Flower and cafe 花空間 ivory (アイボリー)



おまじない

b0094378_1823894.jpg
そうそう・・・本当に暖かくなって
新芽もきれいですが・・・
自然に付き物なのは虫や小動物達・・・。

うちのオーナーさん
の秘密をバラしてしまいましょうか・・・。
実は・・・基本的に虫系が苦手なんです~~~~~~~~~~~~~~。
こんな大自然の中でたくましく、たくましく
育ったはずなのに!
しかもあんなに大きいのに!!!!
(それは関係ないらしいのですが・・・)
植木に水やりしてちょっと鉢を動かしたり
しますでしょ・・・そんな時ね、
「ぎゃ====ッ!!!!!!」
と悲鳴をあげちゃうんですよ~~。


何事か!と慌てて見に行くと、ちっちゃな毛虫だったりするんです!
さすがにムカデとかだったりすると私もひくので退治係りは当然、オーナーの役割でしょ・・・
「おりゃ~」とへっぴり腰ぎみに退治する姿・・・笑います。

写真はそんなオーナーの母上のおまじない。
「茶」と言う字を逆さまに虫の入りそうな入り口に貼り付けますと
あら~不思議、ムカデなどの害虫が侵入しない!とか。
ホント!?ホントかも?
実際貼り付けてるのにムカデが出現。あら?と茶の字を見たらはがれかけてた・・・
ほんとぉ?・・・信じてみよう・・・かわいらしいから。
by hana-ivory | 2007-06-07 18:03 | Lesson | Comments(8)
Commented by クロちゃん。 at 2007-06-07 21:14 x
( ̄m ̄*) ぷっ(笑)
オーナー、虫が苦手なんてかっわいい〜♪

↑ってゴメンなさい(笑)
私もムカデとか嫌いだけど、誰か居ると強いクロちゃんに変身して退治しちゃうんですよね。
家に帰ると「お母さ〜ん、出たぁ〜 (T-T) 」ってすぐ叫んでますが(笑)
これが反対なら『守ってやらなきゃ』って人でも居るんでしょうが…。
Commented by FT1/3 at 2007-06-08 12:44 x
先日はありがとうございました。
デリバリー先から、依頼主に早速感謝の連絡が入っていました。

ムカデ イヤですねぇ~
知り合いの夫婦は、旦那の方がムカデが全然ダメで、出てくるとその場から離脱するので、仕方なく奥さんが退治しているようです。

我が家の裏には竹藪があるのでこの時期は良く(2階にも容赦なく)ムカデが出ます。家のまわりにまく薬があるのでここ2年ほど使ってますが、良い効果が出ています。
Commented by 足助 at 2007-06-08 15:23 x
ムカデ!?我が家も 今シーズン10cmクラスが 3~4ひきでてきましたよ。 右手には 100均トング(先が細くて物をつかむもの) 左手は虫コロリン。絶対に逃がさない、絶対に始末する!で、容赦なく やっつけます。ちょっと怖い。。?そして、そろそろ 昨年も話した 毛虫の大発生の時期も近づいてきました。
大自然、たくましくならないと生きていけません。ほんと、嫁に来てつよくなりったよ・・ でもやっぱり虫は大嫌い!!
Commented by hana-ivory at 2007-06-08 19:18
クロちゃん。>そうそう誰かがしてくれると思うとお願いしちゃうよね~。
虫の方が何倍もびっくりしてるのにね。
Commented by hana-ivory at 2007-06-08 19:21
FT1/3様>こちらこそご注文ありがとうございました。
吉備高原都市の住宅街はうわさどおり素敵な豪邸が多く興味深かったです。あんまりキョロキョロすると不振者と思われるので自粛して帰ってきましたが・・・。
ムカデ予防にぜひ「茶」を逆さまに貼ってみてくださいな。
お釈迦様のおまじないですって。
Commented by hana-ivory at 2007-06-08 19:23
足助さま>そうだったね~毛虫大量発生!!!
あんまり予防薬振りまくのも嫌だしね~田舎の嫁は確かに強い!
でもヘビとか・・・無理!!本物見るとびびります!
そういえば足助ヘビセンターあったね~なつかし~。
Commented by おゆき at 2007-06-08 19:44 x
残念ながら、「茶」マークは効かないみたいですよ~。
うちも改修前、ありとあらゆる柱に貼ってあって、何じゃこりゃと思ってたけど、その上をムカデ君が歩いていました・・・。
しまんいわく、ムカデにはパラゾールが一番!だそうです。部屋の片隅に置いておくと出てこないとか・・・。そういう彼が一番刺されてますけどね。
そうそう、しまんが虫を発見したとき、かなり笑えますよ。「ぅおぅぅぅぅ~」とすごい驚き声を上げて、うしろにえびのように飛び跳ねます。そして鴨居で頭を打って、しばらく無言・・・。一度見せてあげたいです。
Commented by hana-ivory at 2007-06-09 17:15
おゆきさま>やっぱりおまじないってそういうもんね~♪
しまん・・・・笑える・・・。
おんなじブログ田舎ネタでうちのアップした後、ゆっくりとおゆきちゃんとこ覗いてみると話題がおんなじだったりしておかしいの~ドクダミの花も写真撮ったよ~おんなじだった~♪田舎ネタ・リンクです。
<< 開店祝いのお届け 松・・・? >>


〒709-2413       岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331        ℡0867-34-9500 営業時間 10:00~18:00 火曜日・水曜日定休(祝祭日営業) 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
インフォメーション
『IVORY 4月の花教室です~♬』

◉4月30日(日)10時30分〜START
【フラワーアレンジメントのコース】
器にオアシスを使用した生花の花教室です。
~季節のお花を使ってIVORYらしく♬~
★金額5400円 
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】
  
◉4月30日(日)14時00分~START
【プリザのリースを制作するコース】
プリザーブドフラワーを使用した花教室。。。
~母の日に向けて♬~
★金額5400円
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】


◉参加ご希望の方は◉ 
お電話0867-34-9500(営業時間内)
E-meil ivory7@bg8.so-net.ne.jp
IVORYブログへ非公開コメントへ
お名前・連絡先・人数 など教えてくださいませ。
もちろん、
IVORYにてSTAFFに声をかけてくださっても大丈夫!
未経験の方や男性も大歓迎
丁寧にサポートします。

最高の季節の
IVORY花教室です~♪

皆様のご参加
心より待ちしております。
0867-34-9500



*その他、個人LESSONなども引き続き承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ



Eメール 
ivory7@bg8.so-net.ne.jp058.gif

060.gif0867-34-9500

*****************

リンク
>vacca
>しまんの工房 雪bolo
>・・ufu・・
>Rire et Rire
>lattenote
>Matilda*
>くらりか
>chimachima
>chibico
>hug_2
>ミドリノタマゴ
>Mimin

>m- polish
>325
>のら*
>plug


*****************
最新のコメント
鍵コメ2016-10-2..
by hana-ivory at 12:39
鍵コメ2016-10-0..
by hana-ivory at 10:29
鍵コメ2016-05-0..
by hana-ivory at 21:23
鍵コメ2016-02-1..
by hana-ivory at 18:26
T-mama様〉いつもあ..
by hana-ivory at 00:14
11周年おめでとう(*^..
by T-mama at 13:16
鍵コメ2015-12-0..
by hana-ivory at 17:30
鍵コメ12-02 12:..
by hana-ivory at 20:35
5月にフランネルフラワー..
by フランネル at 00:26
Moriya様>コメント..
by hana-ivory at 13:46
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧