Flower and cafe 花空間 ivory (アイボリー)



<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


秋の夜長は・・・

b0094378_18512216.jpg
夜も早く暮れるようになり、
夕方キャンドルを燈す時間も
早くなりました。

虫の音と揺れるキャンドルの灯り
が雰囲気をだしてます・・・・
って思ってたらお腹もグルグル~ 
腹減った! 
やっぱり食欲の秋かな


夜カフェで読書してる人って大人な感じ
ようこそ osera night!
by hana-ivory | 2006-09-30 19:06 | Cafe  | Comments(8)

雪bolo

b0094378_1625818.jpg

今日は午前中にivoryを抜け出して美咲町にある
天然酵母のパン屋さん「雪bolo」 さんへお買い物です。

雪boloさんとはお客さんで尋ねてきてくれたのがきっかけで、
お友達になっちゃいまして・・・。
本当に愛すべきキャラで
断然パンがおいしい!小麦の味がいい!しかも安い!
なかなかのこだわりやさんで素敵な生活をしています。

b0094378_16524975.jpg人と人との触れ合いを大切にして心を込めて
物を作っているところとか、とても共感でき
和んでしまいます。
ivoryから20分の所にあります。
うっかり食べちゃいまして写真撮り忘れですが
ブドウのパンとボウロです。
おいしいの・・・。

またどうぞ・・・。
今度、石釜の使い方習ってきます。
by hana-ivory | 2006-09-29 17:06 | Lesson | Comments(2)

出張レッスンします!

b0094378_13464516.jpg
昨日、倉敷の中学校PTAの
お母様方の主催で
34名の方々(教頭先生含む)へ
こけ玉作りとガラス花器への
寄せ植えのレッスンを行いました。

このような大勢の方への
出張レッスンも
時々させていただいておりますが、
人前で話をすることは難しいようです。
緊張しますし、伝えたいことが
いっぱいですし、
植物が周りにある楽しさや、花に触れる喜びとか・・などなど・・・。
花のアレンジをしながら鼻の頭に汗をかいて「先生」頑張らせていただいてます。

b0094378_14271548.jpg


で、レッスンも終了。
「ほっ」としてivoryに帰宅
片付けをしていると店の前に置いてあった苗カゴの中から紙に包まれたお金を発見!
どうやら、休みと知らずに来店されたお客様でしょうか?
ワイヤープランツを気にいってくださったのでしょうね。 無人販売
「ワイヤープランツ 260円 9/27 pm0 1ケ  すみません かいました。」とメッセージ
その様子のほほえましさにちょっぴし、感激!
by hana-ivory | 2006-09-28 14:40 | Flower | Comments(0)

奥野細道?

b0094378_18281257.jpg

ivoryの脇に続く道

さて?どこに続いているのか?
私も行った事がないのです。

しばらく下っていくと、
どうやら田んぼに出るらしい。

転ばないように、探検せねば!

ここらの田んぼも稲刈りが終了
昔は牛を飼っていて、稲刈りの時
牛が大活躍だったらしい。
重たい荷物を背中に積んで家まで牛だけで帰り着くらしいです・・・。
この道も牛が通ったのかな?



私たちは今年もお手伝いできなかった~。   お父さん、お母さん、ごめんなさい!
新米!楽しみにしてます!

そのうちランチに登場します。
うちのコシヒカリ・・・うまいです。
by hana-ivory | 2006-09-25 18:50 | Lesson | Comments(2)

秋の香り 2

b0094378_1111267.jpg
 

秋色シリーズ
 この季節のあじさいは本当に不思議な色に変化します。
 梅雨時期に色づいたあじさいが、夏の日差しを避けるよう
 にがんばったものだけがきれいな「秋色あじさい」として
 この時期の主役になるのです。
 自然に生み出た色なので、同じ物はありません。
 色の絶妙なグラデーションは見事ですよ。
 ですから、やっぱりウエディングブーケにも活躍
 してくれます。
 


b0094378_111247.jpg

はい!
うちの栗、そろそろ
食べごろになりましたよ。
栗ご飯かな・・・。
あっ マロンシフォン
あります!
しっとりふわふわに
焼きあがってますよ。
by hana-ivory | 2006-09-23 11:29 | Cafe  | Comments(0)

秋の香り

b0094378_13114016.jpg




秋晴れです。

やさしい風が吹いてます。

そして、ivoryの前のきんもくせい

が花をつけて、甘い香りを

店の中まで運んでくれます。

本当にやさしく甘い香り。





b0094378_13163431.jpg

そして、秋の代表としては

はずせませんね、コスモス。

やっぱり秋風に揺れています。

ivoryの外席が人気になる

いい季節です。
by hana-ivory | 2006-09-22 13:19 | Cafe  | Comments(2)

結婚式リポート2

b0094378_18233572.jpg
b0094378_18234943.jpg
イタリア村での結婚式の料理は
やはりイタリアンのコースでした。
上品盛りでしたので、食いしん坊
としましては「おかわり!」という感じでしたが
おいしくたいらげました。

ジャズの生演奏が式中流れていて
すてきでした。


イタリア村の方は石釜ピザやジェラートなど
人気店はかなりの行列ができていましたよ。
私が気に入ったのは、輸入食材屋さん。
オリーブオイルや生ハム、ワイン、チーズ
パッケージも日本にないものでおしゃれな
ものが多くありましたよ。
by hana-ivory | 2006-09-21 18:37 | ウエディング | Comments(4)

結婚式リポート1

b0094378_18154878.jpg
名古屋から昨夜帰ってまいりました。
台風の影響も特に受けず順調でした。
心配してくださったみなさんありがとうございます。
また、休み中も何台か来店してくださった方がいらしたようで・・・
ご迷惑をおかけしました。
本日より通常通り営業しております。

さてさて、in 名古屋の結婚式の様子だぎゃあ。

港区イタリア村での結婚式
ベネチア風の運河が回りを取り囲み
ゴンドラも本格的な雰囲気を出していました。
観光客からの祝福もあり注目の的でした。  

b0094378_1815413.jpg


白を基調としたキャスケードブーケ
後はivoryにお任せと、花嫁さまご依頼 

 材料:バラ4種
 ・ローズユミ・ティネケ・ライムグリーン
 ・ロマンティックキュリオーサ
 ・アマランサス(グリーン) 
 ・スプレーマム(オノヨーコ) 
 ・ミニカラー 
 ・グリーン数種他







 今回はとくに遠方からお花を運びましたので、デリケートな
 お花の管理にかなり神経使いました。
 夕方から始まった2次会でも花嫁さんはこのブーケを持って
 いてくれましたが、まだまだみずみずしかったですよ。
 
 新郎・新婦さまも気に入ってくださったようで安心しました。

  お二人の幸せを願いつつ名古屋を後にしました。
by hana-ivory | 2006-09-19 18:58 | ウエディング | Comments(6)

イタリア村

b0094378_14292632.jpg

結婚式も無事に進んでいます。
花嫁さんもきれい!
ブーケも喜んでくれました。
イタリア村での式です。
まだ名古屋市内は台風の影響も少ないですよ。
by hana-ivory | 2006-09-17 14:29 | Comments(5)

走ってます

今は大阪ぬけてます。名古屋まで後半分。
アイボリー号頑張ってます。
車も少なく、今のところスムーズにススンデマスよ。
って到着でーす。ちょうど1時着。
やれやれ 一安心です。
アイボリー号お疲れさま。
おやすみなさい。
by hana-ivory | 2006-09-15 22:02 | Lesson | Comments(2)


〒709-2413       岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331        ℡0867-34-9500 営業時間 10:00~18:00 火曜日・水曜日定休(祝祭日営業) 
インフォメーション
『IVORY 4月の花教室です~♬』

◉4月30日(日)10時30分〜START
【フラワーアレンジメントのコース】
器にオアシスを使用した生花の花教室です。
~季節のお花を使ってIVORYらしく♬~
★金額5400円 
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】
  
◉4月30日(日)14時00分~START
【プリザのリースを制作するコース】
プリザーブドフラワーを使用した花教室。。。
~母の日に向けて♬~
★金額5400円
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】


◉参加ご希望の方は◉ 
お電話0867-34-9500(営業時間内)
E-meil ivory7@bg8.so-net.ne.jp
IVORYブログへ非公開コメントへ
お名前・連絡先・人数 など教えてくださいませ。
もちろん、
IVORYにてSTAFFに声をかけてくださっても大丈夫!
未経験の方や男性も大歓迎
丁寧にサポートします。

最高の季節の
IVORY花教室です~♪

皆様のご参加
心より待ちしております。
0867-34-9500



*その他、個人LESSONなども引き続き承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ



Eメール 
ivory7@bg8.so-net.ne.jp058.gif

060.gif0867-34-9500

*****************

リンク
>vacca
>しまんの工房 雪bolo
>・・ufu・・
>Rire et Rire
>lattenote
>Matilda*
>くらりか
>chimachima
>chibico
>hug_2
>ミドリノタマゴ
>Mimin

>m- polish
>325
>のら*
>plug


*****************
最新のコメント
鍵コメ2016-10-2..
by hana-ivory at 12:39
鍵コメ2016-10-0..
by hana-ivory at 10:29
鍵コメ2016-05-0..
by hana-ivory at 21:23
鍵コメ2016-02-1..
by hana-ivory at 18:26
T-mama様〉いつもあ..
by hana-ivory at 00:14
11周年おめでとう(*^..
by T-mama at 13:16
鍵コメ2015-12-0..
by hana-ivory at 17:30
鍵コメ12-02 12:..
by hana-ivory at 20:35
5月にフランネルフラワー..
by フランネル at 00:26
Moriya様>コメント..
by hana-ivory at 13:46
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧