Flower and cafe 花空間 ivory (アイボリー)



<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


お大師巡り

b0094378_18195620.jpg
今日はivoryの隣のほこら「弘法大師」
のお大師巡りの日でした。
年に一回の大行事、お接待のおば様達
も準備でそわそわしてました。

最近のお大師めぐりは車で移動するようです。
(昔は四国のように歩いて廻っていたとか。)
で、今日はivoryのお客さまの車とお大師巡り
の車、そして選挙の車とがごちゃごちゃっxxx
めずらしくにぎやかな風景となりました。

b0094378_18202330.jpg

ちょうど、お参りをしている風景を写真に収めたかった
のですがカメラを手に外へ出た時は終了して
車に乗り込むところで、残念。
でもお接待のおば様達の記念スナップをパチリッ。
お疲れ様でした。
by hana-ivory | 2007-03-31 18:20 | Lesson | Comments(0)

山菜の達人

b0094378_19163342.jpg

ivoryの周りにもようやく「つくし」や「ふきのとう」がにょきにょきと出現。
この季節の山菜はちょっとほろ苦い味でおいしいですよね~。

昨日の夕方、久しぶりに美咲町の雪boloさんへパンを買いに出かけました。
雪boloのところも山菜の宝庫!
「ふきのとう」がにょきにょきっ・・・と植えているのか?と思うくらいたくさん出てます。
すごいな~と関心をしめすと、パン屋のおゆきちゃんとご主人で家具職人のしまん
「かんぞう」という山菜を教えてくれました。
b0094378_19261366.jpg

「あそこにあるのが、葉うどでしょ・・・それからこれが「かんぞう」。おひたしにして食べれます。」
「!」・・・どうみても草ですが・・・ほんと?ほんとに食べられるの~~?
この二人はやっぱり達人!さっそく今日晩御飯で食べてみる事にします。

自然は大地の恵み・・・栄養でいっぱいですなっ。
by hana-ivory | 2007-03-30 19:16 | Lesson | Comments(1)

吉備ケーブルテレビ取材

b0094378_16132328.jpg

取材です~テレビです~緊張しました~~~。
こんな田舎でお店をしておりますので、時々こんな風にキャッチしてくれて
取材を受ける事あるのですが、どうも・・・テレビって良い思い出がないっていうか、
芸人ではないので面白い事言わなくてもいいんだろうけれど、伝えたい事が
うまくしゃべれなかったり・・・とにかく雑誌の取材とは違うな~、やっぱり・・・苦手です。
業界の人ってこんな風に番組作ってるんだな~と感心しながらどきどきどきどきxxx。

でも感じの良いお二人で後半はやっとリラックス。
ちゃんと、ivoryの大切にしているやすらぎの空間のことや手作りスイーツ、
オーガニックコーヒー・・・そしてお花の事などお話できたかと。
どんな出来上がりになったかはわかりませんが、上手に編集してくださるのでしょう。
また、うちはケーブルテレビが見れませんのでビデオにして送ってくださるそうです。
放送日が決まりましたらお知らせします。・・・はぁ・・・。
by hana-ivory | 2007-03-29 16:13 | お知らせ | Comments(5)

お土産

b0094378_16455833.jpg

今日は春の雨・・・しとしとしとしと・・・・。
久しぶりに大きなご予約もない日で、最近後回しにしておりました、掃除を兼ねて
店の模様替えです。

実は今週の木曜日に地元のケーブルテレビの取材がありまして・・・。
(実はかなりテレビに出るの苦手です・・・)
でも、せっかくの申し出ですから、ありがたく取材もお受けしようかと。
・・・んで、やっぱりきれいなivoryを見てもらいたいし、季節も変わってきてるのに
恒例の模様替えもできてな~いっ!ということで、
今日の雨は、なかなかタイミングの良い雨となりました。

一段落できましたので、ちょっと休憩タイム。
山梨県のお土産で「信州限定 りんごプリッツ」を買ってきました。
名古屋に在住時、よく信州にスキーで出かけるたび、このリンゴプリッツをお土産に。
久しぶりに食べましたがリンゴの香りが甘くプーンとしておいしいっ。大好きです。
tomoyukiさんは「青春の味だ!」とつぶやいております。
ご当地土産ってはずれが多い中、
(名古屋のウイロウなんて好きという人あったことないな~ウイロウ作っている人ごめんなさい・・・)これは優秀だと思います。
信州に行く機会があれば、ぜひお試しを。
by hana-ivory | 2007-03-27 16:46 | Lesson | Comments(6)

プリザーブドフラワー

b0094378_19203051.jpg

本日はプリザーブドフラワーのキャスケードブーケの収めの日でした。

皆様、プリザーブドフラワーってご存知でしょうか?
生花を薬品処理して(体に害の無いものを使用している様です。)
色を着色してあります。
保管状態にもよりますが、3年以上このままの状態
をキープできる優れものの素材です。

生花のブーケが得意なivoryではありますが、今、人気の素材のご注文も多いのです。

今回は白ドレス用のブーケですが、ブルーや紫、そしてフェザーをご希望。
アクセントカラーを使い効果的ですね・・・写真栄えもするかと・・・。

結婚式終了後、しばらくはこのままで楽しみ、その後はその花材を再利用して
フォトフォルダーや鏡の周りに付けるなどリメイクも可能・・・そんなところが
プリザーブドの良いところですね。
by hana-ivory | 2007-03-26 19:20 | ウエディング | Comments(0)

山梨県 wedding報告♪

b0094378_18505476.jpg
はーい・・・お待たせいたしました。

山梨県小淵沢リゾートwedding 
会場はリゾナーレ
東京からも2時間くらいで着くようで、関東方面の車も多く見られ、関東の風を
感じました。
空気も澄んでいて富士山も眺める事ができる絶景ポイントです。

こんなところでwedding・・・なかなかやるな~。



b0094378_1852030.jpg



ブーケは完全おまかせっ・・・力入りました!!!
白が基調のキャスケードブーケ 
 でも普通じゃあ、つまらないので 
オレンジのカラーを利かせ
フランネルフラワー、すずらんも入れて
そしてメインのバラは3種、ユミ、フリンジ、ペクトル。

tamiちゃんのお手製のゴージャスなドレス
ivory色でブーケとも、とってもよく似合ってましたよ。



b0094378_1854307.jpg
挙式はホテルの中のドーム式の教会で。
式のクライマックスにはそのドームがバ~とopenして夜の式でしたので
星空が・・・そして下限の月がちょうどいいくらいに見えて
とても幻想的でした。
そしてみんなで外に出てホットワインで乾杯♪

その後はお食事会・・・イタリアン・・・ドンペリのシャンパンの乾杯でスタート
フルコース美味しかった♪

・・・写真にお気づきでしょうか?
結婚式に招待されたのはayako。
tomoyukiさんは花担当で付いて来ましたがホテルの部屋でおとなしく待機のはずでした。
が!お二人のご配慮でちゃんと食事の席が準備してありまして・・・
まさか!!のことで正装の準備もなく・・・なんと!ジャージのまま出席・・・・。
ほんとある意味、主役の二人より目立ってる~!!だめじゃん!失礼しました~~~。

御両家のご両親もブーケを褒めてくださり、花担当も付いてきた甲斐があったよねっ。ふうっ。

tamiちゃんのきらきら光る花嫁姿を眺め、そして久しぶりにリゾート気分を味わえた事・・・
tamiちゃん、そしてご主人さま!お幸せに・・・そしてありがとう♪
by hana-ivory | 2007-03-25 18:55 | ウエディング | Comments(2)

帰りました。

b0094378_2341675.jpg
山梨県から約8時間かかりましたが、無事 帰宅いたしました。
雨と風が強くてivory号飛ばされるかと思いました。°・(>_<)・°。

とてもいい結婚式でした。

詳しくは明日報告します。
本日、お休み頂きましてありがとうございます。
明日からは通常通り営業\(≧▽≦)丿
9時~19時まで 水曜日定休です。
今後もよろしくお願いします(*‘‐^)-☆
by hana-ivory | 2007-03-24 23:04 | Lesson | Comments(4)

いよいよ式です。

b0094378_17444529.jpg
小淵沢リゾートに到着(; ̄_ ̄)=3
すごーい素敵なリゾート地です。
さあo(^-^)oいよいよ式(^O^)

写真は綾子用コサージュ
by hana-ivory | 2007-03-23 17:44 | Lesson | Comments(0)

山梨県へ

b0094378_1321177.jpg

夕べ、無事に岡山県から名古屋の実家に着。
朝飯食べて山梨県に向け出発です\(≧▽≦)丿
只今、中央道走ってます。
写真は駒ヶ岳(^o^)/迫力あります(*^_^*)
by hana-ivory | 2007-03-23 13:02 | Lesson | Comments(2)

明日、あさって、休みます!

b0094378_17434349.jpg
今日はまたまた、winkさんの取材です。
前の取材からあまり時間たっていません
からどんな感じかな~?
でも、取材したいって思っていただける事
うれしいですね~。

で本日はこれから名古屋へ出発。
夜中にayakoの実家に一泊して
翌朝、山梨県で親友の結婚式に
出席のため出かけます。

ブーケもブートニアもついでに
ayakoのコサージュも作りました♪



お店は臨時休業します。



3月23日(金) 3月24日(土)お休み

25日(日)からは通常営業しますのでよろしくお願い致します!!!

山梨県リポートもする予定ですのでBlogも見てくださいね~♪
by hana-ivory | 2007-03-22 17:53 | お知らせ | Comments(2)


〒709-2413       岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331        ℡0867-34-9500 営業時間 10:00~18:00 火曜日・水曜日定休(祝祭日営業) 
インフォメーション
『IVORY 6月の花教室です~♬』

◉6月25日(日)10時30分〜START
【フラワーアレンジメントのコース】
生花の花教室です。
~季節のお花を使ってIVORYらしく♬~
★金額5400円 
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】
  
◉6月25日(日)14時00分~START
【スモークツリーリースを制作するコース】
ドライリース
★金額5400円
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)


【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】


◉参加ご希望の方は◉ 
お電話0867-34-9500(営業時間内)
E-meil ivory7@bg8.so-net.ne.jp
IVORYブログへ非公開コメントへ
お名前・連絡先・人数 など教えてくださいませ。
もちろん、
IVORYにてSTAFFに声をかけてくださっても大丈夫!
未経験の方や男性も大歓迎
丁寧にサポートします。

最高の季節の
IVORY花教室です~♪

皆様のご参加
心より待ちしております。
0867-34-9500



*その他、個人LESSONなども引き続き承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ



Eメール 
ivory7@bg8.so-net.ne.jp058.gif

060.gif0867-34-9500

*****************

リンク
>vacca
>しまんの工房 雪bolo
>・・ufu・・
>Rire et Rire
>lattenote
>Matilda*
>くらりか
>chimachima
>chibico
>hug_2
>ミドリノタマゴ
>Mimin

>m- polish
>325
>のら*
>plug


*****************
最新のコメント
emi at 2017..
by hana-ivory at 11:06
本棚と赤いソファーがある..
by emi at 12:34
はぁ〜フランス&パリは何..
by emi at 12:30
鍵コメ2016-10-2..
by hana-ivory at 12:39
鍵コメ2016-10-0..
by hana-ivory at 10:29
鍵コメ2016-05-0..
by hana-ivory at 21:23
鍵コメ2016-02-1..
by hana-ivory at 18:26
T-mama様〉いつもあ..
by hana-ivory at 00:14
11周年おめでとう(*^..
by T-mama at 13:16
鍵コメ2015-12-0..
by hana-ivory at 17:30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧