Flower and cafe 花空間 ivory (アイボリー)



<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


シナモンスティック

b0094378_17281037.jpg

ドリンクをお出ししますと、「いちじく」に多くの方が
「なに?これ?」
と質問してくださいますが、
カプチーノの時は一緒に付いてくるシナモンスティックにも
「?・・・ッどうやって使うの?食べられるの?」と。
そうかぁ・・・最近、今時のカフェではシナモンスティックなんか
あんまり付いてこないのかなぁ・・・。

子供の頃、喫茶店なんて、しょっちゅう連れて行って貰えなかったけれど、
時々、連れて行ってもらえた時、
ちょっと薄暗い店内に香ばしいコーヒーの匂いとトーストの良い匂い・・・
鉄板の上にジュ~とナポリタンを食べて、アイスクリームの上にはウエハース。
カラン♪コロン♪(ドアに付けられた鈴の音)「いらっしゃいませ~」なぁんて・・・
こんなのが子供の頃の喫茶店のイメージ。
隣の席のお姉さんがカプチーノ注文してふわふわのクリームに
シナモンスティックをくるくる回しておいしそうに飲んでいたのを覚えています。
そうよね・・・まさか何十年経ってコーヒー出すようになるとは思わなかったけれど
その頃のとっても良いイメージが残ってるのだろうなぁ。

うん、IVORYのカプチーノにはシナモンスティック付いてます!
シナモンスティックって本来はスプーンの代わりだったんですって、
かおりが良いシナモンの木を好んで使うようになったと書いてありましたよ。
ちなみに、シナモンの木もIVORYにおいてあります。
by hana-ivory | 2007-10-30 17:28 | Cafe  | Comments(6)

お友達繋がり


今日は朝からオーナーは配達+仕入れで岡山市内へ
ayako一人でIVORYでお店番・・・看板娘・・・は・・・ちっときついなぁ。
昼ごろ、ご夫婦のお客さま・・・お話していますとなんと!
アイターンホーム
の方でして!アイターンホームブログ
(なんと!といっても解りませんよね~)
お友達の[雪bolo]が田舎暮らしをしようと家を探している時に、このアイターンホームさん
でお家を紹介して貰ったんです。
今も仲良く家族ぐるみのお付き合いをしているんだ~と聞いていたのですが、
私達は実際お会いしたことなかったので、今回が初対面!
「あ~あのうわさのアイターンホームさんでしたか~~~。」
「へえ~おしゃれにしてるのね~」
うちが公会堂を改装した話とかは伝わっている様子で、アイターンホームさんは
リフォームのプロですもんね~ぐるりと見渡していましたよ~。
「変わった柚子あるからあげる~」と房なりの柚子をいただきました。
ありがとうございます。

夕方、オーナーも帰ってきてお会いしたかった~と残念がっておりました。
ぜひまたお会いしたいです。
b0094378_17544813.jpg

by hana-ivory | 2007-10-29 17:43 | Flower | Comments(6)

荒神祭り

b0094378_1333261.jpg

本日は秋祭り「荒神祭り」がありました。
荒神様とは、言葉通り、荒れ狂うものを収める・・・というもので
家内安全、厄除けなど昔から身近な神様として傍にいる神様だそうで、
この時期にお祭りがあるということは、豊作を感謝するという意味も込めてるのでしょうね。
とにかく、近所の方が集まって賑わいます。

b0094378_13332593.jpg

私達はお店があるので、参加できませんでしたが、花火があがったり、
旗がなびいたりして秋祭り気分を感じましたよ。
(急に花火が昼真っから上がるので、お客さまびっくりしてましたね。)
先週は加茂大祭という大きな秋祭りも開催されましたよ。
b0094378_133408.jpg

今日も秋晴れで気持ちいい日でしたね。
秋のフラワーレッスンの予約もずいぶん増えて来てます。
もうクリスマスのアレンジやお正月のレッスンの問い合わせや予約が
入ってます~私達も作品作りにがんばろ~。
by hana-ivory | 2007-10-28 13:34 | Lesson | Comments(4)

秋深まる 紅葉

b0094378_1125442.jpg
今年の紅葉は遅れているとか・・・
でもIVORYの周りにも確実に秋は訪れて
いるようです。
今朝はIVORYの前にど~~んとある
桜の木の幹にツタが這っていて、
そのツタが見事に紅葉して主張して
いました。
古い桜の木なので苔が生えている
のですが、その上にきれいな
赤い葉っぱです。
ちいさい秋みつけた♪ではないですが
山のモザイクが楽しみですね。

今朝はウエデイングの配達も特に
ないので、朝からオーナーは気合入れて
掃除してます。
がんばれ~~。
by hana-ivory | 2007-10-27 11:25 | Lesson | Comments(0)

ハートカズラ

b0094378_17225536.jpg

ブライダルのお花・グリーンとしても大活躍のハートカズラ
よ~く見てください・・・葉っぱがハートの形しております。
多肉植物の仲間でやっぱり乾燥傾向で育ててくださいね。
強い日差しは苦手ですので、室内で管理。
びっくりするほど長く長~~く成長しますよ。

先日も、お嫁さんの髪飾りに使用しました。
ブーケにもブートニアにも・・・大活躍。
揺れるハートがなんとも愛らしい植物。
(別名ラブチェーンと名前がついている位ですからおめでたいっ)

グリーンの色が強いタイプとピンクの斑入りのものもあるんですよ。
また、苗でも入荷すると思いますのでチェックしてみてね。
by hana-ivory | 2007-10-26 17:26 | Flower | Comments(2)

カプチーノ♪おいしいーの♪

b0094378_17351414.jpg

本格的な秋ですね~朝・晩は寒くってコタツ出しちゃいました。
でも昼間はクーラーつける?ってくらいに温度が上がります・・・
みなさん、体調崩されてませんか~?

こっくりと涼しくなりますと、この時期やはり暖かいコーヒーですがな。
ayakoはブラック派・tomoyukiはカプチーノ派・・・皆さんはどちら?
食欲の秋でもありますんで、ケーキのオーダーも増えて、marikoも
秋のシフォンで栗からお抹茶シフォンまで揃えてますよ。
抹茶シフォンには小豆も付けてほんのり苦くでおいしいの♪
by hana-ivory | 2007-10-25 17:35 | Cafe  | Comments(1)

赤のバラ花束

b0094378_1843220.jpg

いつも、奥様のお誕生日やお友達へのお礼など
いろんな場面でIVORYのお花をご注文してくださいってますお得意様。
本日も「赤いバラを28本入れた花束お願いっ。」
28本・・・なんと結婚28周年だそうです、おめでとうございます。
私達もこんな風な夫婦でいたい・・・お手本にしたいご夫婦です。
それならば、華やかに参りましょう♪
バラの花を引き立てる役には実もののピペリカムとマトリカリアを選びましたよ。
受け取った時の笑顔が一番うれしい瞬間ですね。

b0094378_1854048.jpg
ウエディングの仕事は新鮮さが大切なので、
どうしても夜遅くの仕事が増えてしまいます。
そんな時、ついつい夜食、食べちゃうんですよね~
先日は、超でっかいプッチンプリンをスーパーで
見つけてうれくなって、二人で食べました。
比較対照がオーナーなので大きさがわかりにくい
ですが、確かに大きな大きなプッチンプリンでした。
あっま~~いけれど私達の子供の頃からの味です。
by hana-ivory | 2007-10-23 18:05 | Flower | Comments(4)

レストランウエディング in ボンボア

本日はレストランウエデイングのブーケのお届けです。
背の高い美しい花嫁様、「可愛いのじゃないブーケがいいなぁ」
とおっしゃって、IVORYフラワーデザイナーにお任せオーダーです。
シンプルなオフホワイトのドレスに合わせます。
打ち合わせのときのお話を聞いていますと、芍薬の花のように大きめの八重の
お花がお好きなようです。
そうしましたら、やっぱりオールドローズにダリアでしょう。
・・・で紅つるの枝もので面白いラインをだしたブーケに仕上がりましたよ。
b0094378_1735843.jpg

横顔はこんな感じ。
ダリアに隠れてますけれど、サイドにもこんな風にオールドローズを贅沢に使用してます。
花嫁さんが持つと香りがいいでしょうね。

b0094378_1742499.jpg

後は、ご主人のブートニアと頭の髪飾り。
白の中輪のダリアとバラをたくさん入れておきました。

今日はすばらしい秋晴れですから、素敵な式になったでしょうね。
おめでとうございます。
by hana-ivory | 2007-10-22 17:05 | ウエディング | Comments(0)

ルネスホール

b0094378_1852657.jpg

本日はルネスホールでのお式です。
今回もご依頼主の方のかなりのこだわりの結婚式で、またまたいつも以上に
力の入ったブライダルのお仕事。
依頼主さまのイメージもしっかりとしたもので、できるだけそれに近づけるように、
そして、もちろんそれ以上に!と準備もしました。
実質的に大きな素材と量もあった為、持参する数も量が多く、2台で搬入。
(アルバイトもしまん君に頼んじゃいましたよ。。。大活躍ありがと~~~。)
上の写真は高砂の装花・対で置いてます。
今回はオールド・ローズを5種類以上使用しての贅沢な贅沢な花材の中、選びに選んで
ブーケ・アレンジに使用してます。
すごく濃厚で上品なバラ匂いの装花・ブーケになったと思います。
秋のブライダル・ご依頼主さまのご希望にあわせて、大人っぽく、シックに・・・でもゴージャス
そしてドラマチックに・・・と製作していきましたよ。
b0094378_19114526.jpg

オーダーメイドのワイン色のドレスに合わせたブーケ。情熱的なダリア2種・可憐なジュリアのバラ・プリンスというスパイシーな香りのオールドローズ・周りには何周にもハートカズラを飾っています。どれも主張する花・色ですが、それぞれの良さが出て上手にまとまったのでは?

b0094378_2185495.jpg

白のドレスにはナチュラルなクラッチブーケ。
これも花嫁様のこだわり・・・甘くなり過ぎないように・・・そしてやさしく。
アイボリー色のイングリッシュローズはフェアー・ビアンカ ミルラの香りがすばらしいです。
IVORYに訪れたお客さまの何人にも「匂ってみて~すごいからっ」とオーナー
かなりのお気に入りです。
ブドウ色のビバーナム・ティナスも効果的・シングルのスカビオサも大好き。

b0094378_21114091.jpg

これは外のセレモニーの装花でスタンド式、天まで高くぐんぐん伸びるイメージの
トクサをたてて、2.5m以上の大きな装花に仕上げました。
モンステラの葉っぱも、グリーンのアンスリュウムも際立ってくれました。

b0094378_21304564.jpg

これは、ウエデイングケーキ台の装花。
高砂やスタンドのお花と関連づけて、華やかに。

b0094378_2133635.jpg

これは、ゲストテーブルの装花です。
ご依頼主さまのご要望で、「旅人の木」という葉っぱをシンプルに大きなガラスの器に
活け込みました。
あくまでもシンプルに、そしてぐっと落ち着いたローテローゼを贅沢にぎゅうっと使っています。
ローテ・ローゼのバラだけでも150本以上使用してるなぁ・・・。

b0094378_21393385.jpg

全体はこんな感じ。
テーブルクロスも2階から垂れ下がるフラッグも花嫁様のお手製。
本当に、あくまでもシックに大人な感じです。
まだ準備中の写真ですので完全版ではないのが残念ですが、この後、やはり花嫁さんの
手作りのゴールドのナフキンが並び、おいしい料理が揃えられるはずです。

お式の終わった夕方、ご本人様とチラッとお話する事ができて
「能勢さん!素敵でした。」
その一言・・・うれしいです、ココロがじーんと熱くなります。
花嫁様が要望してくださって、IVORYが花を担当させていただくことになったこと・・・
「ivoryに頼んでよかった。」と感じていただきたい!と願って頑張りました。
ご家族の方からもお礼を言われ・・・こちらこそありがとうございます。
とても楽しいお仕事でした。

本日は誠におめでとうございます。末永くお幸せに。
by hana-ivory | 2007-10-21 18:53 | ウエディング | Comments(6)

オリジナルアルバム♪

b0094378_1043690.jpg

先日、後楽園の鶴鳴館でお式をされたお嫁さん。
結婚式の写真を持参してIVORYに来てくださいました。
そこで、なんと親戚の方が製作したというオリジナルアルバムも見せていただきました。
表紙にはIVORYで作ったブーケが・・・そして中のご家族の暖かい写真の中にもテーブル花や
ブーケ、お二人の溢れんばかりの幸せな笑顔がありました。
写真アングルとか、センスが光っていてよかったですよ~~。
でも業者が作る物とは、また一段と違って暖かさが直に伝わるものでした。

その日はオーナーが配達の為岡山市内に出でおり、直接お話ができなくて残念でしたが、
ご本人さんもぜひ、tomoyukiにアルバムを見てもらいたいと、そして、次にご結婚される方
にも参考資料になるように、と画像も準備してくださいました。
和装のお式も見直されていますが、全体からいいますと、まだまだ少数派。

結婚式にいたるまでの苦労とか努力とか、周りに対する感謝のやさしい気持ちとか
いろいろな思いが全て反映した素敵なお式でしたので、IVORYとしましても
過去の自慢のお式ということで、いい資料になります、ありがとうございます!
by hana-ivory | 2007-10-20 10:04 | ウエディング | Comments(0)


〒709-2413       岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331        ℡0867-34-9500 営業時間 10:00~18:00 火曜日・水曜日定休(祝祭日営業) 
インフォメーション
『IVORY 4月の花教室です~♬』

◉4月30日(日)10時30分〜START
【フラワーアレンジメントのコース】
器にオアシスを使用した生花の花教室です。
~季節のお花を使ってIVORYらしく♬~
★金額5400円 
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】
  
◉4月30日(日)14時00分~START
【プリザのリースを制作するコース】
プリザーブドフラワーを使用した花教室。。。
~母の日に向けて♬~
★金額5400円
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】


◉参加ご希望の方は◉ 
お電話0867-34-9500(営業時間内)
E-meil ivory7@bg8.so-net.ne.jp
IVORYブログへ非公開コメントへ
お名前・連絡先・人数 など教えてくださいませ。
もちろん、
IVORYにてSTAFFに声をかけてくださっても大丈夫!
未経験の方や男性も大歓迎
丁寧にサポートします。

最高の季節の
IVORY花教室です~♪

皆様のご参加
心より待ちしております。
0867-34-9500



*その他、個人LESSONなども引き続き承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ



Eメール 
ivory7@bg8.so-net.ne.jp058.gif

060.gif0867-34-9500

*****************

リンク
>vacca
>しまんの工房 雪bolo
>・・ufu・・
>Rire et Rire
>lattenote
>Matilda*
>くらりか
>chimachima
>chibico
>hug_2
>ミドリノタマゴ
>Mimin

>m- polish
>325
>のら*
>plug


*****************
最新のコメント
鍵コメ2016-10-2..
by hana-ivory at 12:39
鍵コメ2016-10-0..
by hana-ivory at 10:29
鍵コメ2016-05-0..
by hana-ivory at 21:23
鍵コメ2016-02-1..
by hana-ivory at 18:26
T-mama様〉いつもあ..
by hana-ivory at 00:14
11周年おめでとう(*^..
by T-mama at 13:16
鍵コメ2015-12-0..
by hana-ivory at 17:30
鍵コメ12-02 12:..
by hana-ivory at 20:35
5月にフランネルフラワー..
by フランネル at 00:26
Moriya様>コメント..
by hana-ivory at 13:46
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧