Flower and cafe 花空間 ivory (アイボリー)



<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


苔球

b0094378_15453775.jpg
昨日は岡山市内へ・・・
岡山市内も雪が積もった形跡が・・・
寒かったんですね。
IVORY周辺の道路には雪が無いですから
心配しないでね~♪

苔球、寒いけれど作成しましたよ。
コンシンネ(トリカラー)の曲がりです。
まだ雪が残ってる裏庭で撮影♪しましたよ。
大きな観葉植物よりも、こんなサイズは身近に
置けてギフトにも喜ばれます。

チョコと組み合わせても・・・ね。


「チクチク日和」にも数点持って行く予定です。

b0094378_16392318.gif

2月11日(月)祭日にチクチク日和 「おいしい時間」をテーマにハンド・メイド即売会
を行ないます。
 場所 岡山県岡山市中山下2丁目4-50-1F カシュカシュ内
 電話 (086)-237-0144
 open 10:00~19:00
混雑時は入場制限を行なう可能性がございます。
また、駐車場がありませんので、お近くのパーキングをご利用ください。
by hana-ivory | 2008-01-31 15:45 | Flower | Comments(4)

イチゴ & スカビオサ

b0094378_175812.jpg

今日も寒かったですね~~もう雪はいいですっ。
王国イチゴの入荷がようやく始まりましたよ~っ。
今年は待ってただけあって、大粒です~ッ味もいいですよ。
ちょうど酸味と甘さのバランスがいいかな。
お花のアレンジメントにもイチゴたくさん入りますように。


b0094378_1754941.jpg

今回、チクチク日和に参加するとき、ハーブも何種類か準備する予定です。
なんていっても「おいしい時間」がテーマですから。
このハーブ「タイム」はグランドカバーにも抜群に活躍する優れもの。
楽しめる期間も長く、そして花もつけます。
ハーブなので香りもよいです。
お楽しみに。
by hana-ivory | 2008-01-29 17:11 | Cafe  | Comments(0)

お届け、そしてウエルカムボードレッスン

b0094378_17105187.jpg

いつものドーム型アレンジメント
かなり寒いので、snowバージョンで、マム中心にしたピュアホワイトです。
外は寒さで厳しいけれど、ロウソクの灯りがやさしいですな。。。

b0094378_17114784.jpg

本日は早朝に高梁市まで胡蝶蘭の配達です。
寒い時期という事もあり、寒さに強いミニ胡蝶蘭をチョイスしました。
色もお祝いらしく華やかなパープルピンクで白の壁の会場に映えてましたよ。

b0094378_17124328.jpg

そして、ivoryに戻って、妹さんの結婚式へお祝いのウェルカムボードを
お姉さまから・・・ということでお友達も一緒にレッスンがてら作成です。
「こんな感じがいいかな?これも可愛いからつけた~~~い」
とお友達同士、悩みながら協力しあって作成してましたよ。
神戸まで持って行かれるようです~。
こんなにいいお姉さんからのプレゼント♪妹さんもきっと喜んで、素敵な式に
なるでしょうね。
寒い中、お疲れ様でした~。
by hana-ivory | 2008-01-28 17:12 | Flower | Comments(0)

出張レッスン in 真備町

昨日のことですが・・・出張レッスンがありまして真備町まで行ってきました~~♪
公民館を使っての教室で、ほっこりして、楽しい会となりましたよ。
内容は、プリザーブド・フラワーアレンジメントのレッスンです。
みなさん、プリザーブド・フラワーを見るのも触るのも初めてだった
ようで、難しい~~~と連呼されながらも、ちゃんと素敵な作品に
仕上がっていましたよ。
準備片付けも積極的に手伝ってくださり、とても助かりました。
みなさん、お疲れ様です。

10名様以上で出張レッスンも行なってますので、皆様お気軽にお問い合わせくださいね。
b0094378_17135996.jpg


お誕生日のお花の贈り物で2点ご注文です。
タイプの違うアレンジメントで器も変えて作りましたよ。

b0094378_17155349.jpg

ちょっと大人っぽい感じ
黒蝶ダリアがやっぱりいい感じです。
緑のバラは「スーパーグリーン」です。


b0094378_17173716.jpg












そして、こちらのアレンジメントは
‘大人かわいい‘
ピンクのバラは「ブルーミルフィーユ」
ベビーピンクのバラは「アンブリッジ・ローズ」

素敵なバースディになりますように。

b0094378_16392318.gif

2月11日(月)祭日にチクチク日和 「おいしい時間」をテーマにハンド・メイド即売会
を行ないます。
 場所 岡山県岡山市中山下2丁目4-50-1F カシュカシュ内
 電話 (086)-237-0144
 open 10:00~19:00
混雑時は入場制限を行なう可能性がございます。
また、駐車場がありませんので、お近くのパーキングをご利用ください。
by hana-ivory | 2008-01-27 17:23 | Flower | Comments(6)

昭和初期のスケール

b0094378_1628265.jpg

あれ以来、アンティークついてるというか・・・
古いものって味がありますよね。
今日、以前から注文していた昭和初期と思われる計りが届きました。
おお~~っ本当に量れそう・・・正確さは補償しないけれど・・・。
この形・・・雪boloのお雪ちゃんは国産小麦をこんなスケールで量ってたな・・・。
IVORYも花屋の場所は古い農業倉庫だったので、「くど」とか古い精米機(もちろん手動のやつ)とか、感じのいい古い木箱とかがあって、見るのが初めての物が多く新鮮に感じて、
わくわく~~~お宝いっぱい!に見えました。
でも実際に使えるものは少なくて、残念。
笠さんみたいに自分でカンカンと直せる技術がほし~~~っい。

さぁ・・・このスケールには花を飾ります!お皿の部分とかね。
なんでも花器にしてしまうIVORYです。


b0094378_16392318.gif

2月11日(月)祭日にチクチク日和 「おいしい時間」をテーマにハンド・メイド即売会
を行ないます。
 場所 岡山県岡山市中山下2丁目4-50-1F カシュカシュ内
 電話 (086)-237-0144
 open 10:00~19:00
混雑時は入場制限を行なう可能性がございます。
また、駐車場がありませんので、お近くのパーキングをご利用ください。

IVORYもお花屋さんとして参加させていただいてます。
ハンドメイドの作品も並びますので、ぜひ見てくださいね。
by hana-ivory | 2008-01-26 16:28 | Lesson | Comments(0)

寒いとお出かけ嫌よね~・・・。

b0094378_16213534.gif

もう道路に雪は無いのにね、あんまりにも寒いからかな
IVORY静かなもんです・・ひゅう~~~っ。

でもその代わり・・・チクチク日和の作品が着々と仕上ってます。
先日、チクチク日和でいつもご一緒のアクセサリー作家のMiminさん
 (そりゃまぁ、べっぴんさんなんですよ~~)がIVORYにお友達と遊びに来てくださって
チクチク日和の作品もずいぶん揃ってきている話をしたので、さすがだな~
IVORYは全然・・・これからよ・・・とやや焦り気味。
でも雪のお陰!?で作業も進む~やれやれです。

できた作品をご紹介しま~~~すっ。
b0094378_16444966.jpg

テーマが「おいしい時間」ですので、チョコッとバレンタインディを意識してのプリザーブド
アレンジメントです。
手のひらサイズなので、リーズナブルに提供できそうです、5つ作りました。

b0094378_1645104.jpg

それから・・・時期的に卒業・入学シーズンになりますので、フォーマルなコサージュ
やっぱりプリザーブドフラワーで作りました。
ピンで留めると扱いにくいので、ブローチの台に取り付けてあります。
保管しやすいように箱も準備♪一つあると結婚式にも使えるし便利ですよ~。
色を変えて3つ作りました。

もちろん♪注文も受付中で~~~す。
by hana-ivory | 2008-01-25 16:21 | Lesson | Comments(4)

アンティーク

b0094378_15554181.jpg

そうそう・・・今回名古屋へ里帰りした際に、アンティークショップへも立ち寄りました。
お友達のショップに感じの良い机があったので、訪ねると三好町にある
アンティークショップ屋さんを教えてくれて向かったのですが、
あらあら・・・よく通った道に面していたお店で記憶がよみがえってきました。
名古屋在住の時は見過ごしていたお店でしたが、直接イギリスの田舎を回って
買い付けしてくるというだけあって、家具や小物など充実していましたよ。

せっかく来たんだから、なにか購入して帰りた~~いっと思って(閉店ギリギリに入店しちゃいました~~)ぐるぐるとお店の中を物色。
おおっ!これは・・・と思うものはやっぱりお値段がいい・・・うっ手が出ない・・・。
だんだん説明してくれてたお兄さんも遠巻に私達の傍から離れて行き・・・。
真鍮と思われる水差しを買う事にしました。
(おにいさん、付き合ってくれてありがとうっ)
こういう店はたびたびチェックして、欲しい物に出会うのでしょうね~。
岡山にも素敵なアンティーク屋さんがあるので、時間を作ってぜひ行きましょっ。

さっそくお花(ピンクのダリア)を飾ってます。
by hana-ivory | 2008-01-24 16:01 | Flower | Comments(4)

LLIO

b0094378_18374864.jpg
この寒い時期ですが
LLIOギャラリーにてウエディング
イベントが行なわれまして、
IVORYからはブーケ提供として
参加させていただきました。
今回は和装のブーケの
ご依頼です。

最近は空前!?の和装ブームで
かなりの確立で和装のお花の
相談をお受けしております。
今は和装でもカツラをかぶらず、
洋髪で華やかにされる方も
多く生花のブーケも抵抗なく
馴染んでいます。
髪飾りや帯にも生花を飾って
もらえたりして私達もうれしい限り。

本日、少し雪が残っている中
そのイベントでIVORYのブーケを
見てくださった方がお店にも来て
くださいましたよ~。

2月からIVORYのブライダルワーク
も本格的スタート♪
私達も楽しみです。
by hana-ivory | 2008-01-22 18:37 | ウエディング | Comments(6)

雪積もってます~っ

b0094378_1201954.jpg

今日、最初のお仕事で
お店の前に雪かきを兼ねてスノーマン作りをしました。
なんとな~~く私達に似せてるつもりですが・・・。
作っていたら、近所のおじさんも手伝ってくれたりして
ちょこっと汗出しながら仕上げました。
のんきな、のんきなIVORYですが・・・本日は開店休業だな~・・・。
こんな時は宿題溜まってるから、コツコツとね、製作日です。
チクチク日和の作品作りますよ~っっ。
by hana-ivory | 2008-01-21 12:00 | お知らせ | Comments(4)

雪降っちゃいましたね~。

b0094378_1853329.jpg

あ~~んっ 雪降っちゃいましたね~。
予報が「雨のち雪」って事だったので
覚悟はしておりましたが、
朝外をみて・・・雪、真っ白!です。
最近暖冬の影響でこの風景も珍しく
なったようですが。



オーナーは子供の頃、凍った池でスケートをして遊んだ記憶があるそうですが、
最近は人間が乗れるほど厚く氷がはれないもんね~。
でも今日は寒かったですね。

b0094378_1855865.jpg

それでも負けずに何組ものお客さまきてくださいましたよ。
子供さんがおばあさんと雪ウサギを作ってくれました。
ちゃんと目も赤い実を付けてくれてます。
寒くても子供は元気だな~私も負けずに外に出て写真をパチリッ。

さてさて、名古屋レポートやらを少ししましょうか。
b0094378_182435100.jpg

tomoyukiの名古屋時代、一緒に働いていた、wanちゃんです。
去年、オーナーの方と二人で立ち上げた新しいお店を頑張っていると
聞いていたので、今回、お店訪問させてもらいました。
レッスン中心の可愛いお店でしたよ。
wanちゃんと初めて出会ったのは彼女が25歳くらいだったな~・・・。
b0094378_18314554.jpg

ayakoの友人が次から次へと新築のお家を建ててます。
その何件か、今回訪問したのですが、幼なじみMがど~~~んと
大きなお家を建てましたので、観葉植物の配達を岡山から。
吹き抜けの高い天井なので、2m以上ある「オーガスタ」もご覧の通り。
もう一つは「多幸の木(たこのき)」他の幼なじみと新築祝いへ。
きれいな大きなお家なので、モデルハウスのようになんでも良く似合ってましたよ。

b0094378_18401434.jpg

最後はおまけ。
帰り道に寄った刈谷パーキング・・・ここのうりはなぜか?観覧車があって
トイレが高級ホテル並みの豪華設備でした・・・最近はサービスエリアも
アイデア勝負ですね。
名古屋土産はここで揃えました。

あっという間の4日間でしたが、最後の日は早めに出て
岡山の市場へ寄り、花屋のお仕事にもどりましたよ。

さぁ~チクチク日和もブライダルも控えてますから、がんばるぞ~っ。
みなさん、寒い時期ですが、道路には雪は無いので、気をつけて遊びに来て下さいね~。
お休みありがとうございました。
by hana-ivory | 2008-01-20 18:06 | Lesson | Comments(8)


〒709-2413       岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331        ℡0867-34-9500 営業時間 10:00~18:00 火曜日・水曜日定休(祝祭日営業) 
インフォメーション
『IVORY 4月の花教室です~♬』

◉4月30日(日)10時30分〜START
【フラワーアレンジメントのコース】
器にオアシスを使用した生花の花教室です。
~季節のお花を使ってIVORYらしく♬~
★金額5400円 
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】
  
◉4月30日(日)14時00分~START
【プリザのリースを制作するコース】
プリザーブドフラワーを使用した花教室。。。
~母の日に向けて♬~
★金額5400円
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】


◉参加ご希望の方は◉ 
お電話0867-34-9500(営業時間内)
E-meil ivory7@bg8.so-net.ne.jp
IVORYブログへ非公開コメントへ
お名前・連絡先・人数 など教えてくださいませ。
もちろん、
IVORYにてSTAFFに声をかけてくださっても大丈夫!
未経験の方や男性も大歓迎
丁寧にサポートします。

最高の季節の
IVORY花教室です~♪

皆様のご参加
心より待ちしております。
0867-34-9500



*その他、個人LESSONなども引き続き承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ



Eメール 
ivory7@bg8.so-net.ne.jp058.gif

060.gif0867-34-9500

*****************

リンク
>vacca
>しまんの工房 雪bolo
>・・ufu・・
>Rire et Rire
>lattenote
>Matilda*
>くらりか
>chimachima
>chibico
>hug_2
>ミドリノタマゴ
>Mimin

>m- polish
>325
>のら*
>plug


*****************
最新のコメント
鍵コメ2016-10-2..
by hana-ivory at 12:39
鍵コメ2016-10-0..
by hana-ivory at 10:29
鍵コメ2016-05-0..
by hana-ivory at 21:23
鍵コメ2016-02-1..
by hana-ivory at 18:26
T-mama様〉いつもあ..
by hana-ivory at 00:14
11周年おめでとう(*^..
by T-mama at 13:16
鍵コメ2015-12-0..
by hana-ivory at 17:30
鍵コメ12-02 12:..
by hana-ivory at 20:35
5月にフランネルフラワー..
by フランネル at 00:26
Moriya様>コメント..
by hana-ivory at 13:46
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧