Flower and cafe 花空間 ivory (アイボリー)



<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


奇跡のメダル様

b0094378_16465392.jpg

パリのお土産
ユーロが劇的に安かったにも関わらず、ブランド物のお買い物どころか
それらしいお土産物を全く購入しなかった私達ですが
高級スーパーのBon Marche ボン・マルシェ のすぐ横の教会 

奇跡のメダル教会
Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse
140 rue du Bac 75007 Paris
tel : 01 49 54 78 88
メトロ : 10番線又は12番線 Sèvres-Babylone


病や災いを防ぐ 奇跡のお守り を 購入してきました。
とっても透き通るようなブルー

ネックレスヘッドになっていますので、お友達からいただいた コットンの紐に
フランスの古い鍵と一緒に首にかけました。
わ~いと喜んで、東京のtamiちゃんにも お一つ。

b0094378_16482299.jpg

お礼のメールには、こんなかわいい~メダルの飾りが送られてきました。
あ~ayakoの紐に通しただけっのとは、ちがうね~っっ==。
やっぱり!tamiちゃんっ やるわねっ~。
by hana-ivory | 2010-07-30 16:46 | about | Comments(2)

ブーケ お花教室 + 町内教職員さん お花教室

b0094378_1804485.jpg

今日もクラッチブーケのお花教室 今日の作品は こんな感じ~です。
秋色アジサイもいい色にのってます!

ついでに~今週初めから、夏休み恒例 
地元の中学生女子2名 チャレンジワークでivoryで職場体験です。
エプロンして可愛い店員さん~♪
昨日、水曜日定休を使って、近くの公民館「ひだまり」で30名弱へお花教室 
町内の教職員さん対象~これも毎年恒例 中学生もお手伝い ありがとう。
その時にも、デモでクラッチブーケをオーナーが披露♪
アジサイ中心のブーケで大好評!じゃんけんで参加者のお一人にプレゼントのシステムです。

一番 切り花の寿命が短い季節ですが・・・
やっぱり、やっぱり!生花はいいです。本当にいいですね。
お花教室の準備で、お花選びにも 季節に合わせて 色や素材を選ぶのも 
本当に楽しい~♪ですね。
by hana-ivory | 2010-07-29 18:00 | Lesson | Comments(0)

夏のお楽しみ♪

b0094378_16411632.jpg

普通は、夏休みに田舎に帰省して
こんな大自然の豊かさを満喫するのだろうけれど・・・
ありがたいことにivoryは毎日だ。
ちょっと、ブログ用にカメラを片手に畑にでると、こんな光景が、目に入るのですから。
このカマキリ君、しつこく、しつこくカメラで狙っていると、カメラめがけてジャンプ!!!
2cmくらいのかわいいカマキリなので驚きませんが、
100倍くらいの人間に立ち向かう気の強さ=!すげ~ことです。

b0094378_16431621.jpg

庭に出ましたら、お母さんが お手製の梅干。。。
ちょっと味見~~~く~~っすっぺぇ~~~おいしい。

毎日が夏のお楽しみですね。
by hana-ivory | 2010-07-26 16:41 | about | Comments(0)

ライムライト兄弟

b0094378_17331761.jpg

ライムライトの季節になりました。
お母さんがハウス栽培でたくさん、たくさん植えているので 
空を飛ぶ事はできませんが兄弟がいっぱいです。
緑色から白色、そして秋にはピンクになるんですのよ~
素敵なライムライト♪ きっとチャールズ・チャップリン も踊りだす事間違いなし ですね。
by hana-ivory | 2010-07-25 17:33 | Flower | Comments(0)

明日は パン♪ パン♪ の日 ふっふ~♪

b0094378_18292274.jpg

明日は おまちかねっ 雪bolo パンの日ですよ==。
フランスはパンの本場でクロワッサンもバケットもおいしかった~~~ですけれど、
お雪ちゃんの作るパンはここだけの限定品
先ほど、注文していたチーズバケットを二人でペロリン♪ 大変おいしゅうでございます!!!

9月に二人目の出産を控えている 雪bolo 。
ぎりぎりまで、パンのお仕事するそうですが、今月、来月、もう一回いけるか?
って感じですので、皆様、今のうちに どうぞ。
by hana-ivory | 2010-07-24 19:24 | お知らせ | Comments(0)

梅雨明け

b0094378_15342661.jpg

どうしたんですか===っっっ
梅雨明けしたとたんッ この猛暑っ

飼っている愛猫の一匹は毛布のようなロン毛なので、暑そ~だし、
もう一匹はきれいに真っ黒なので、太陽を効率よく集めるようで
炎天下から日陰に避難するように移動している。。。お暑いでしょう・・・お察しします。

ただ、梅雨でかなり加湿傾向で うんざり~していた植物は、太陽の光りでぐんぐん
成長を見せております。
このヘンリーツタもぐんぐん==ぐんぐん=です。
しばらく この暑さ 続きそうですね。
by hana-ivory | 2010-07-20 15:34 | Flower | Comments(0)

旅行記 その3 in paris

b0094378_1541466.jpg

はい~遂に paris 初上陸。

ヴァンブ蚤の市
ジャンク好きには たまらない~ですが、予定の時間に限りがあったなぁ。
蚤の市に関してはまた、別の機会に。

今回、ツアーを企画してくださった東京のトップフローリスト O.R先生に
パリのお花屋さん巡り案内を頼みました、お付き合いありがとうございます。
ただ、パリがそろそろ年に一度のヴァカンス・シーズン!お休みに入るお店も多かったし、
パリも不況のあおりなんでしょう・・・有名店が閉店、移転も少なくなかったです。

b0094378_15553531.jpg

b0094378_1615219.jpg


それにしても、ショーウィンドウのこだわりはすごいですね。
小さなお店でも、きちんとディスプレーされてましたから。

そして、パリではもう一つイベントが==
日本でも人気の花の貴公子さまです。
b0094378_16335897.jpg

ヌイイというパリでも高級住宅地へ3店舗目
ayakoなんて最前列に座り込み、質問攻め
「好きな日本食はなんですか?」・・・・なんて質問している。
アンサー「日本食なんでも好きです。納豆も食べられます。」びっくり!!!


parisの正しい歩き方ではなかったと思いますが、IVORYチーム2人で単独行動もしたんですよ。
メトロに 二人だけで乗るのはトラブルの元!になるダロ~と、ほぼ歩き!断行!
帰り道はタクシーも利用しましたが・・・
実際は一日半くらいの自由行動時間・・・やっぱり見たりないですね。。。

最終日はバスをチャーターしてくださり、らくらく♪ランジス花市場見学
もちろん♪パリ中のフローリストが仕入れに来る市場ですから、エリックとも再会しましたし、
日本人のパリ在住のフローリストの方とも、お話する機会もありました。
世田谷花市場の社長さんもこのツアーに飛び入り参加されていましたので、
「東京の花市場もパリに負けてないっすよっ。。。」と鼻息荒く語ってました・・・
ほっほぉ~勉強になります!

なんだかんだで~ あッ!という間のフランス旅行
さすがに飛行機に乗ってる時間は長かったな。。。。JALで直行便とはいえ11時間以上っ。
もちろん~エコノミー症候群なりそうですよねっ。。。

また、詳細はボチボチご紹介することにして・・・
こんな感じで~ フランス旅行記 レポートを終了したいと思います。

このツアー みなさんに大変お世話になりました。
ガイドしてくださった、みなさん、ツアー参加者の方も素敵な、熱い方ばかり
(やはりお花関係の方が多かったです)とっても恵まれたツアーでした。

東京では親友tamiちゃんに東京観光案内 しかも!ユーロの小銭もらえたしぃ。。。 
IVORYの留守の間、あじさいの水やりをお父さん・お母さん頑張ってくれたしィ。。。
愛猫のお世話もお任せだったしィ。。。

IVORYお休みと知らずに何組かお客さんも来て下さったようで・・・
負けずに今週再度 遊びに来て下さった方もいらして。。。

本当に心から感謝です。
ありがとうございました・・・・また再び 。
by hana-ivory | 2010-07-19 15:41 | about | Comments(4)

旅行記 その2 ってとこですね。

b0094378_18405987.jpg

フランスでは、古城がチラホラ残っているのですが、保存はしたいけれど・・・やはり維持費が大変。
そこで、このようにホテルやら、ギャラリーなどで利用しているそうなのです。
泊ったお部屋もロマンちっくでした、一泊だけなんて~残念。
お庭も「不思議の国のアリス」の世界のように手が入っていて・・・。
頑張って早朝のお散歩を楽しみましたよ。

そしてお城をバス移動 マルシェへ

b0094378_1964716.jpg

おいしそうなサラミが並ぶ・・・イケメンのお兄さん
b0094378_198074.jpg

アーティチョーク 1ユーロなんて安い!
お花の花材で使いますが、日本では1000円越えますよね・・・。

b0094378_18533396.jpg

印象派でおなじみ 「モネ」の庭 見学です。
この日は、シュリー城のお庭からはじまり、全部で3個目のお庭散策ですぅ。
イングリッシュガーデン、フランス式といろいろあるのを 御存知?
良く分からなかったけれど・・・上手に植えれば、さほど手を入れなくても自然なお庭が
ステキに演出できるとのこと。
でも2週間に一度の芝刈りやら、早朝1時間は庭仕事、とか 
やっぱり、しっかり手入れをされている御様子。。。
今頃、IVORY周辺は草だらけ~だろうなぁ。。。。と思いながらの見学でした。
この日も、いっぱい歩いたぞ=。

さぁ~ノルマンディー地方から出て・・・明日はいよいよ==パリ突入です。
by hana-ivory | 2010-07-18 18:41 | about | Comments(0)

おもてなし in  Paris

b0094378_1831870.jpg

いわゆる「PARISスタイル」を築き上げられたトップフローリスト
本当に素敵なご夫婦のお宅にお招きいただきまして、夢のような時間

ゴージャスなテーブルコーディネイト、奥様の食べきれないほどのお手製のお料理
シャンパンにチェリー そして、本場のチーズ
初めて食べるお野菜も。。。
もちろん、お花やグリーンが溢れております。
うっとりするような、何とも言葉では伝えられず残念・・・

b0094378_18314369.jpg

お庭も個人宅レベルを超えていまして、規模もそしてセンスも。。。
ピエール・ドゥ・ロンサールの薔薇も咲き乱れ
ギボウシやトクサで和のテイストもいい感じで調和 錦鯉も大きな池で気持ち良さそうでした。

そして、この日の夕方には、シュリー城へ
なんと!古城を改装したホテルでのお花のデモンストレーション及びレッスン
日本では考えられない贅沢な会場・・・・本物の大きなシャンデリアや家具も超豪華!
そりゃそうですよね~本物なんですから、お城ですからね。
レッスン終了時には、そのお城の好きな場所へ作品移動
写真撮影会です!ほとんど貸切=。

それから、それから、そのトップフローリスト講師大先生方
そのゴージャスな方たちとテーブル御一緒でフランス料理のフルコースですのよ~。わぁおっ!!
(ちゃんと、レッスン終わってから、ホテルの部屋で衣装チェンジ♪またまた、わぉ~)

この一日
午前中はモンサンミッシェル観光、そして午後のスケジュールのお話です。
とっても濃い濃い濃~~~~い、毎日だっていうの 分かります?

まとめて報告しようと思ったけれど、まとめきらないっ。
画像もハリキッテ大きすぎて2枚しか貼り付けられなかった。
何日間か、このフランス旅行記になりそうですが・・・お付き合いくださいませ。


それでは、また明日
明日はシュリー城から。。。
by hana-ivory | 2010-07-17 18:31 | about | Comments(0)

IVORY 営業再開 フランスから帰りました。

b0094378_1654133.jpg


夏季お休み♪ ありがとうございました。
無事~IVORYに帰って来ております。
なかなかのハードスケジュールで、旅行先でのブログアップができず、ごめんなさい。
充実した旅行になりましたので、報告したいこと いっぱい!ですが、
とりあえず帰省の御報告です。

一日目 世界遺産「モンサン・ミッシェル」です。
夜に到着でしたので、パンフレットでよく見るライトアップも見ることができました。
パワースポット!どこを写しても絵になる場所でした。

バスでふもとの入り口まで進むことができましたが、
数年後には本来の姿 潮がひくと道が現れる 形になるため、車で近くにはいけなくなるようです。
・・・でもその方が いいですよね。

by hana-ivory | 2010-07-16 16:54 | お知らせ | Comments(7)


〒709-2413       岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331        ℡0867-34-9500 営業時間 10:00~18:00 火曜日・水曜日定休(祝祭日営業) 
インフォメーション
『IVORY 4月の花教室です~♬』

◉4月30日(日)10時30分〜START
【フラワーアレンジメントのコース】
器にオアシスを使用した生花の花教室です。
~季節のお花を使ってIVORYらしく♬~
★金額5400円 
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】
  
◉4月30日(日)14時00分~START
【プリザのリースを制作するコース】
プリザーブドフラワーを使用した花教室。。。
~母の日に向けて♬~
★金額5400円
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】


◉参加ご希望の方は◉ 
お電話0867-34-9500(営業時間内)
E-meil ivory7@bg8.so-net.ne.jp
IVORYブログへ非公開コメントへ
お名前・連絡先・人数 など教えてくださいませ。
もちろん、
IVORYにてSTAFFに声をかけてくださっても大丈夫!
未経験の方や男性も大歓迎
丁寧にサポートします。

最高の季節の
IVORY花教室です~♪

皆様のご参加
心より待ちしております。
0867-34-9500



*その他、個人LESSONなども引き続き承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ



Eメール 
ivory7@bg8.so-net.ne.jp058.gif

060.gif0867-34-9500

*****************

リンク
>vacca
>しまんの工房 雪bolo
>・・ufu・・
>Rire et Rire
>lattenote
>Matilda*
>くらりか
>chimachima
>chibico
>hug_2
>ミドリノタマゴ
>Mimin

>m- polish
>325
>のら*
>plug


*****************
最新のコメント
鍵コメ2016-10-2..
by hana-ivory at 12:39
鍵コメ2016-10-0..
by hana-ivory at 10:29
鍵コメ2016-05-0..
by hana-ivory at 21:23
鍵コメ2016-02-1..
by hana-ivory at 18:26
T-mama様〉いつもあ..
by hana-ivory at 00:14
11周年おめでとう(*^..
by T-mama at 13:16
鍵コメ2015-12-0..
by hana-ivory at 17:30
鍵コメ12-02 12:..
by hana-ivory at 20:35
5月にフランネルフラワー..
by フランネル at 00:26
Moriya様>コメント..
by hana-ivory at 13:46
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧