Flower and cafe 花空間 ivory (アイボリー)



<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


シダーローズ 木の実

b0094378_9562847.jpg

b0094378_9565472.jpg
シダーローズが入荷しました~。ヒマラヤスギの実で天然素材です。
そのままの自然な物なので、多少、差はありますが~
平均7cmくらいあるんで~十分な存在感があります!
←遊びで、早速 コサージュ作っちゃいました。
ボンドで安全ピンを後ろに取り付けただけ~ですけれど・・・。
これっ結構便利なんですよ~これからの季節、ストールとか
マフラー留めになるし、帽子やカバンにつけても~おりじなる。
もちろん~リースの材料にもね♪
 ぜひ~どうぞ。
by hana-ivory | 2010-09-30 09:56 | Flower | Comments(0)

シンフォリ・カルポス

b0094378_165910.jpg

最近~市場へ出かけましたら・・・
切り花で超人気の!(しかも結構高価な切り花) 「シンフォリ・カルポス」
の鉢物が登場しているじゃないですか==っ。
ピンク色のものと白色のものがあるのですが、やっぱり好みは白です。

どうしよう~購入しようかな?でも1ケースだし・・・多いかなぁ。
でもでも、ivoryのテラス席ガーデンにも植えたいしぃ・・・
寒さに強いって書いてある! やっぱりかわいい~なぁ♪

迷った結果、市場から1ケース持って帰りました。

そうしましたら~やっぱりivoryに来てくださるお客様~鋭いですねぇ~
なかなか良いペースで購入して行ってくださいます。
*今のうちに、ガーデンテラス用のシンフォリ・カルポス キープしておかなければ~です。

ちょいちょ~いっと花の付く感じ、それから白い実 揺れて かわいいです。
4号鉢 80cmくらい 一鉢 980円で販売しております~。
ぜひ~どうぞ 
by hana-ivory | 2010-09-28 16:05 | Flower | Comments(4)

黒糖 あずき シフォン

b0094378_1646788.jpg

季節が変わると~
カフェのご注文内容が 変わります!
猛暑の頃は ミニパフェ や いちごみるく などの 冷たいメニューが人気♪
もちろんコーヒーも冷こーですし。

でも~今は ゆったりとした気分になれるのかな?フレーバー紅茶やカプチーノ
そして IVORYの定番 シフォンケーキ
今日は 体の温まる 黒糖とあずき のシフォンケーキを焼きました。
グラニュー糖と違って やさしい甘さです。

昼過ぎから 雨になって 、ますます温度がさがり~ 
ゆったり、まったり 外を眺めながら カフェするのって贅沢な時間です。

ps:雪bolo 無事出産 祝!!です。
by hana-ivory | 2010-09-27 16:46 | Cafe  | Comments(2)

秋レッスン~ ありがとうございました。

b0094378_13524666.jpg

「秋 お花教室」 無事に終了致しました。
今回の作品は~こんな感じぃ~~です。
秋色あじさいが中心ですが~薔薇も2種類 「ライム」と「ブルーキュリオーサ」
大人色のパープル色が入って華やかにもなりました~。
葉っぱのあしらい~が決めて!ですが皆さんステキにまとめていましたよ~。
b0094378_1353140.jpg

今日は午後からも~
苔玉と花あしらい~です。
苔玉の植物選びから~お花グリーンあしらいも 自由だ=って感じで楽しく教室です。
久しぶりに妹marikoも参加して~「おにいちゃん!っ」とオーナーに突っ込み入れてますよ=。

いつも思う事~計画ヘタなIVORYですが~花教室 企画すると
「あ~やってよかった~楽しいなぁ~みなさん 感謝!!」と 心の底から思います!
次は冬かな~できるかな~?

ぜひまた参加お願い致します!!。
by hana-ivory | 2010-09-26 13:53 | Lesson | Comments(0)

ヘンリーヅタ のぼる~~ぅ

b0094378_1375311.jpg

夏に大活躍しました「すだれ」
昨日から、勝手に~パキッと秋に切り替わって 「すだれ」の役割もそろそろ・・・
そう思って眺めていましたら、ヘンリーヅタって~さすがの成長力で こんな所にも
手を伸ばして 登る~のぼるぅ~~。
そろそろ、寒くなると 赤く紅葉して 綺麗な表情を見せてくれるんで・・・
すだれもそれまで このままにしとこうかな。

今日の夕方は倉敷市内のブライダル会場でブーケのお打合せ。
19時からなので、二人で行きます。

週末の「秋 お花教室」~ハリキッテがんばらなくっちゃ==いけませんので~
ちょっと寒くなってきたし、帰りは暖かいもの食べて帰ろうと思います。

うふっ♪
by hana-ivory | 2010-09-24 13:07 | about | Comments(0)

テマリ咲き 秋色あじさい 入荷しました。

b0094378_14143421.jpg

テマリ咲き~八重なので表情豊かな 秋色あじさいへ変化してくれてます。
この種類は「おしべ」が無いので、花粉でお部屋を汚すことがなく 楽しめるそうな~。
また花弁がしっかりしていて 管理もしやすいです。
一鉢 3980円 ナリ~♪

秋色あじさいを管理するには
直射日光避けて~お水管理しっかりね♪ (花にお水かけちゃあダメですよ~)
秋の終わりまで~きっと楽しめます もう一段階 色変わるかな~?
お花が終わった後は、大きな鉢に植え替えるか、地面に下ろして~化学肥料や液肥を
あげて~株をいたわってあげてくださいね~。


今年の暑さで 国産の秋色あじさい 鉢植え 少ないですね~
でも~今週末の 秋色あじさい+薔薇 のアレンジメントフラワー お花教室
ちゃん~っと 綺麗なの 準備しておりますからねッ お楽しみに♪
by hana-ivory | 2010-09-23 14:14 | Flower | Comments(0)

秋の連休 いかがお過ごしでしたか?

秋のブライダルシーズンに突入しました。
この連休も~たのしくブライダル装花担当させていただきまして 心から感謝。
しかも~秋の連休中 ivoryにも遊びにきてくださった方~敬老の贈り物など
ありがとうございました。
連休中  ブログもサボっておりましたので まとめて簡単に ご報告です。
b0094378_1655293.jpg

岡山市内 会場にブーケ2点のお届け♪
グリーンライムは 生産者にいつものように~お願いして 
木で咲かせてもらったopenの薔薇です。
グリーンも見事に輝いております。
b0094378_16554516.jpg

お色直しでは イブピアッチェが主役のピンクのブーケ
ヘアー飾りには 花かんむり 準備しました♪
b0094378_1733810.jpg

そして会場装花も いくつか担当しましたよ。
オレンジ色のクロスに爽やかな白~グリーンのお花達
披露宴が終了しましたら、このミニ花束をゲストにプレゼントですって♪
b0094378_1656040.jpg

そして大好きな後楽園のブライダルも~
和の会場には華やかな装花が似合いますよね。
b0094378_16561741.jpg

そして、後楽園「鶴鳴館」
白グリーンの葉っぱをたくさん使いました。
御両親様へのギフトは「ブルーベリー」の苗木 少し大きいものを準備しましたが
お二人とも喜んでいただけたようで~こちらもうれしかったです。

b0094378_16562728.jpg

ちょっと寝不足が続きましたが~本当にやりがいがあるお仕事♪
ですので~心地よい疲れっ です。

本当に ご結婚おめでとうございます。
by hana-ivory | 2010-09-21 16:56 | ウエディング | Comments(0)

秋 が来たよ~。

b0094378_16482730.jpg

久々に~一日 エアコンをつけないでいられた今日一日です。
9月の風らしき~ぷわ~~~~~と爽やかな風が店内に入り込んできます。
テラス席も何名か利用してくださいましたよ。

これで、秋 お花教室も 秋らしく 開催できそうです。

~秋の花教室~
2010年 9月26日(日) 午前の部 10時~ 
                 内容* アンティークあじさい+薔薇の生花フラワーアレンジメント
                 参加費 5000円 

                 午後の部 15時~
                 内容* 多肉植物の苔玉 製作&花あしらい
                 参加費 4000円


今回はスケジュールの都合で・・・一日で2部構成です。
時間も1時間半~2時間で終了するかと思います。(休憩時にはお茶もサービス♪)
ご予約時には 午前の部、午後の部 どちらのご希望かをお伝えください~。


連絡先 電話 0867-34-9500 (営業時間10時~18時)
または、ブログへのコメント(非公開コメント)でご連絡も対応できます。

まだまだ=空席あるんですよね~っ
皆様 どうぞ ご参加くださいませ~~~~っ。
by hana-ivory | 2010-09-16 16:48 | Lesson | Comments(3)

アマリリス剣咲

b0094378_17353050.jpg

高価なお花~アマリリス しかも!剣咲きタイプです。
華やかですが、なんだか控えめでもあり、大人っぽくて  かっこいい~んだな。
つぼみのうちは だれも振り向きません・・・でも咲いたら~あらあら 魅力全開。
今回 お届け用のフラワーアレンジメントの中には シンピジュームやらカサブランカやらと
主役のお花が勢ぞろい でもでも ちゃんといい味だしております。
ivory へそまがりなのか?こんな風に ヒトクセあるお花に惹かれます。



ivory秋お花教室 まだまだ 参加の方~募集中ですわよん~。
皆様 お誘いあわせ~お一人でも ご参加大歓迎です。
宜しく 宜しく お願い致します。

by hana-ivory | 2010-09-14 17:35 | Flower | Comments(2)

遠くから~はるばる ご苦労さん

今朝も岡山市内の会場へブーケのお届け♪
ゲスト受付のお花やお父様のコサージュなども~複数お届けしてきました。
誠に おめでとうございます!

また、別の会場にも 花束のお届け~

受付の男性の方 何回か対応してくださってるせいか~?
名前を名乗る前に 「ivoryさん~遠くから ご苦労様です。」 と ニッコリ。
遠くから・・・  みなさん 挨拶がてら おっしゃる。
ここまで~そうですねぇ~時間でいうと 1時間くらい 距離?35キロ~40キロくらいかな?
え~っ?それを 遠い というもんですか 。。。あらあら。

でもでも、なにより この場所でivoryしてるのが 意味ある!と思ってるんですよ。。。

b0094378_184235.jpg

毎朝、この景色で目が覚めます。
やっほ~~~♪ と叫びたくなるもんです。

b0094378_1844714.jpg

そして~去年 雪のちらつく12月頃 迷い猫を保護して もう9ヶ月 
黒猫くぅ も この大自然の中 たくましく成長しております。
特技は「木登り」 チャームポイントは長くて、しかも ピーンとまっすぐなシッポ♪
この自然を大大満喫している代表かもね?

ivory 田舎でがんばってま~~す!
by hana-ivory | 2010-09-11 18:04 | about | Comments(2)


〒709-2413       岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331        ℡0867-34-9500 営業時間 10:00~18:00 火曜日・水曜日定休(祝祭日営業) 
インフォメーション
『IVORY 6月の花教室です~♬』

◉6月25日(日)10時30分〜START
【フラワーアレンジメントのコース】
生花の花教室です。
~季節のお花を使ってIVORYらしく♬~
★金額5400円 
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】
  
◉6月25日(日)14時00分~START
【スモークツリーリースを制作するコース】
ドライリース
★金額5400円
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)


【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】


◉参加ご希望の方は◉ 
お電話0867-34-9500(営業時間内)
E-meil ivory7@bg8.so-net.ne.jp
IVORYブログへ非公開コメントへ
お名前・連絡先・人数 など教えてくださいませ。
もちろん、
IVORYにてSTAFFに声をかけてくださっても大丈夫!
未経験の方や男性も大歓迎
丁寧にサポートします。

最高の季節の
IVORY花教室です~♪

皆様のご参加
心より待ちしております。
0867-34-9500



*その他、個人LESSONなども引き続き承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ



Eメール 
ivory7@bg8.so-net.ne.jp058.gif

060.gif0867-34-9500

*****************

リンク
>vacca
>しまんの工房 雪bolo
>・・ufu・・
>Rire et Rire
>lattenote
>Matilda*
>くらりか
>chimachima
>chibico
>hug_2
>ミドリノタマゴ
>Mimin

>m- polish
>325
>のら*
>plug


*****************
最新のコメント
emi at 2017..
by hana-ivory at 11:06
本棚と赤いソファーがある..
by emi at 12:34
はぁ〜フランス&パリは何..
by emi at 12:30
鍵コメ2016-10-2..
by hana-ivory at 12:39
鍵コメ2016-10-0..
by hana-ivory at 10:29
鍵コメ2016-05-0..
by hana-ivory at 21:23
鍵コメ2016-02-1..
by hana-ivory at 18:26
T-mama様〉いつもあ..
by hana-ivory at 00:14
11周年おめでとう(*^..
by T-mama at 13:16
鍵コメ2015-12-0..
by hana-ivory at 17:30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧