Flower and cafe 花空間 ivory (アイボリー)



サボテン♪

b0094378_1671233.jpg
今日はサボテンのお話


サボテンが生息している本来の場所は
太陽が照りつける砂漠地帯
だから、夏!のイメージがありますよね。
でも四季を通じてカーテン越し程度の
日差しが最適で実はインドア プランツなのです。
さむーい冬もコタツの上でこの愛らしい姿を眺める・・・
正しい楽しみ方なのでした。


 


b0094378_1672878.jpg

水やりのポイント
  春から秋にかけての成長期は1週間に1度たっぷりと与え
  冬はほこりを落とす程度に月1回くらいが最適です。

 サボテンがすぐ枯れちゃう!という方はだいたい水のやりすぎが多いですね。
# by hana-ivory | 2006-10-13 16:19 | Flower | Comments(5)

ツルコケモモ

b0094378_11351582.jpg

クランベリーの苗が
入荷しました。
別名「ツルコケモモ」
名前もかわいいですよね。
名前の通り、つるがぎゅーんと伸びてます。
これを丸く束ねるだけで、ナチュラルな
リースになります。
寒い場所でも強く、
これからの季節も頑張って
くれそうです。
グリーンも花も実も
楽しめて、そして食べてもおいしいなんて優秀です。
# by hana-ivory | 2006-10-12 11:43 | Flower | Comments(8)

BAGEL 作ってます!

b0094378_19234732.jpg

今日も気持ちのいいお天気でしたね。
空にはうろこ雲も出でました。
風も穏やかでしたので、外席が
大活躍です。
外席、増やしたいんですけどね、
これもま、計画中。

久しぶりにcafeのお話

ベーグルね、なかなかご注文増えて
きてます。ありがとう!
大きな声では言ってなかったのですが、
ivoryのベーグル、うちで焼いてます!
できるだけ、手作りでやれることは
やりたいなぁと思うから。
雪boloさんにもお出ししたことがある
という怖い物知らず!です。
(おいしいと言ってくれた!)

ベーグルって小麦粉と水と塩と砂糖とイーストだけのシンプルな食材
そとはパリっと中はもっちりと・・・

ivoryの定番メニューに仲間入りです。
# by hana-ivory | 2006-10-09 19:55 | Cafe  | Comments(4)

rose wedding 2006 10 7

b0094378_2124371.jpg
10月7日の結婚式のお仕事が無事終了しました。
今回は色々チャレンジングなお仕事でした。
会場のトータルデザインはもちろん、フレグランス
ローズの香りのサービス
(式中合計3回お客様のテーブルに違った香りを
お届けしました。)
Y氏中心のバラのオブジェ製作
お花のプロデュース側、製作側それぞれによる
スピーチ(説明)などなど、花を前面に押し出した
贅沢なお式となりました。
そして、みなさんの反応、お褒め・労いの言葉で一同胸を撫で下ろし、達成感と疲労の中、
会場を後にしたのでした。
b0094378_21491948.jpg

# by hana-ivory | 2006-10-08 21:50 | ウエディング | Comments(0)

製作中

b0094378_1264929.jpg

今週の土曜日
結婚式の会場花の準備をしています。
エグゼクティブ・プロデューサーのY氏との
コラボということで力入ってます!!

写真は赤のトピアリー。
ゲストテーブルに置かれます。

まだまだこれからが
勝負!
頑張りまーす。
# by hana-ivory | 2006-10-06 12:13 | ウエディング | Comments(3)

三つ葉

b0094378_1657416.jpg
これ、なんだかわかりますか?
三つ葉です。
お吸い物とかに入れる
あの三つ葉・・・
9月25日にアップしたivoryの脇に続く道に
なんと!自生しているのです。
母たちからすれば、当たり前のことなんでしょうが、
自然ってすごいね~。
たくさんたくさん生えてるんですよ!
b0094378_178190.jpg

考えてみたら自然に食べられるものって
たくさんあるんです。
スーパーで買わなくっても・・・。

なんだか植物図鑑みたくなってきたけれど・・
柿とか栗とかはね、私でも食べられるかわかります。

これからの季節はキノコ狩も始まりますね。
これは、素人では怖いです。
うっかり毒キノコ!!
あっ~気をつけて!

とにかく、自然はすばらしい。
# by hana-ivory | 2006-10-03 17:16 | Lesson | Comments(7)

10月

b0094378_19552678.jpg

10月!
もう10月ですね・・・。早いっ。

リースの材料のコーン(実もの)
が入荷してます。
食べられませんが、とってもおいしそう。これだけ置いておいてもかわいらしいです。




最近はぐーと涼しくなってきましたので、cafeのオーダーも
暖かいブレンドコーヒーが多くなってきています。
そのせいか、今日も何人かのお客さんに「あらっコーヒーおいしいっ」
と褒めていただきましてっ
こちらも心が温かくなるってもんです。
しかも、うちのコーヒーを飲む目的で来店してくださる方も増えてきて、うれしい限りです。
有機栽培のコーヒーはアイスでもおいしいですが、ホットだとますます際立つといいますか・・・

私たちも毎朝一番に飲んでまーす。
# by hana-ivory | 2006-10-02 20:11 | Cafe  | Comments(1)

秋の夜長は・・・

b0094378_18512216.jpg
夜も早く暮れるようになり、
夕方キャンドルを燈す時間も
早くなりました。

虫の音と揺れるキャンドルの灯り
が雰囲気をだしてます・・・・
って思ってたらお腹もグルグル~ 
腹減った! 
やっぱり食欲の秋かな


夜カフェで読書してる人って大人な感じ
ようこそ osera night!
# by hana-ivory | 2006-09-30 19:06 | Cafe  | Comments(8)

雪bolo

b0094378_1625818.jpg

今日は午前中にivoryを抜け出して美咲町にある
天然酵母のパン屋さん「雪bolo」 さんへお買い物です。

雪boloさんとはお客さんで尋ねてきてくれたのがきっかけで、
お友達になっちゃいまして・・・。
本当に愛すべきキャラで
断然パンがおいしい!小麦の味がいい!しかも安い!
なかなかのこだわりやさんで素敵な生活をしています。

b0094378_16524975.jpg人と人との触れ合いを大切にして心を込めて
物を作っているところとか、とても共感でき
和んでしまいます。
ivoryから20分の所にあります。
うっかり食べちゃいまして写真撮り忘れですが
ブドウのパンとボウロです。
おいしいの・・・。

またどうぞ・・・。
今度、石釜の使い方習ってきます。
# by hana-ivory | 2006-09-29 17:06 | Lesson | Comments(2)

出張レッスンします!

b0094378_13464516.jpg
昨日、倉敷の中学校PTAの
お母様方の主催で
34名の方々(教頭先生含む)へ
こけ玉作りとガラス花器への
寄せ植えのレッスンを行いました。

このような大勢の方への
出張レッスンも
時々させていただいておりますが、
人前で話をすることは難しいようです。
緊張しますし、伝えたいことが
いっぱいですし、
植物が周りにある楽しさや、花に触れる喜びとか・・などなど・・・。
花のアレンジをしながら鼻の頭に汗をかいて「先生」頑張らせていただいてます。

b0094378_14271548.jpg


で、レッスンも終了。
「ほっ」としてivoryに帰宅
片付けをしていると店の前に置いてあった苗カゴの中から紙に包まれたお金を発見!
どうやら、休みと知らずに来店されたお客様でしょうか?
ワイヤープランツを気にいってくださったのでしょうね。 無人販売
「ワイヤープランツ 260円 9/27 pm0 1ケ  すみません かいました。」とメッセージ
その様子のほほえましさにちょっぴし、感激!
# by hana-ivory | 2006-09-28 14:40 | Flower | Comments(0)


〒709-2413       岡山県加賀郡吉備中央町上田西1331        ℡0867-34-9500 営業時間 10:00~18:00 火曜日・水曜日定休(祝祭日営業) 
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
インフォメーション
『IVORY 6月の花教室です~♬』

◉6月25日(日)10時30分〜START
【フラワーアレンジメントのコース】
生花の花教室です。
~季節のお花を使ってIVORYらしく♬~
★金額5400円 
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)
【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】
  
◉6月25日(日)14時00分~START
【スモークツリーリースを制作するコース】
ドライリース
★金額5400円
(ウエルカムドリンクと美味しいお菓子付き)


【◆制作時間は1時間半~2時間くらいの予定】


◉参加ご希望の方は◉ 
お電話0867-34-9500(営業時間内)
E-meil ivory7@bg8.so-net.ne.jp
IVORYブログへ非公開コメントへ
お名前・連絡先・人数 など教えてくださいませ。
もちろん、
IVORYにてSTAFFに声をかけてくださっても大丈夫!
未経験の方や男性も大歓迎
丁寧にサポートします。

最高の季節の
IVORY花教室です~♪

皆様のご参加
心より待ちしております。
0867-34-9500



*その他、個人LESSONなども引き続き承っておりますのでお気軽にご相談下さいませ



Eメール 
ivory7@bg8.so-net.ne.jp058.gif

060.gif0867-34-9500

*****************

リンク
>vacca
>しまんの工房 雪bolo
>・・ufu・・
>Rire et Rire
>lattenote
>Matilda*
>くらりか
>chimachima
>chibico
>hug_2
>ミドリノタマゴ
>Mimin

>m- polish
>325
>のら*
>plug


*****************
最新のコメント
emi at 2017..
by hana-ivory at 11:06
本棚と赤いソファーがある..
by emi at 12:34
はぁ〜フランス&パリは何..
by emi at 12:30
鍵コメ2016-10-2..
by hana-ivory at 12:39
鍵コメ2016-10-0..
by hana-ivory at 10:29
鍵コメ2016-05-0..
by hana-ivory at 21:23
鍵コメ2016-02-1..
by hana-ivory at 18:26
T-mama様〉いつもあ..
by hana-ivory at 00:14
11周年おめでとう(*^..
by T-mama at 13:16
鍵コメ2015-12-0..
by hana-ivory at 17:30
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧